welcome to yumenohana-kanadeai !! Music is Love ♪

楽しいピアノの時間♪

楽しいピアノの時間♪

東京にも北風小僧の寒太郎がやってきました。。。
四国にまで大雪を降らせたという寒波。被害も心配です。
風邪や胃腸炎も流行っているようですのでくれぐれもお大事にしてください!



さて、サロン愛音の講座のひとつに【音を楽しもう教室】という音楽レッスンがあります。

大人のためのジャズピアノやヴォーカル
そしてチビッコのためのピアノ教室。

楽しく音楽を続けること
音楽って楽しいな
を応援しています。



今日はチビッコのJrクラスのレッスン風景を
チトソシさんの取材がありました。

チトソシさんは千歳船橋と祖師ケ谷大蔵の【街の情報誌】。
商店街のお店や駅前でも配布されています。
愛音も夏号、秋号に続いて、来年1月に出される冬号にも掲載されます♪



レッスンに通っているのはお隣の小学校の1年生の男の子。
「ただいまー」
といつも元気よく愛音の玄関に入って来ます。
手あらい、うがいもしっかりして、レッスンのはじまりはじまり。

歌でのご挨拶から始まって、興味を引きだしながら音楽って楽しい〜!を感じてもらえたらという想いのもと組み立てをしています。
pfjrtitososi1

男の子ということもあり、ゲーム感覚で当てっこするってのも大好きなようです。

pfjrtitososi2
これはハーモニーを聴き、何だったかを当ててる(?)ところ。
鍵盤が見えないようにピアノの下に隠れて聴いているんです。
(自分からそうしているようです)
だんだん増えて難しくなっていきます。
でも楽しそう^^

今日は学校の音楽の授業でこんなことやったよ、という事も披露してくれました。



チトソシさん、レッスンの様子を聴いていて、ホント楽しそうだなー、っておっしゃっていました。
レッスン後に彼に感想など聞いてみようかと思っていたけどそんな必要は無かった、と。
さて、どんな記事に書かれるのか楽しみです。。。
出来上がったらまたご報告させていただきますね!



「いわゆる普通の」ピアノレッスンとは異なるものと思います。
そしてひとりひとりの様子・興味によっても内容は変わってきます。

ご興味を持たれた方、体験も行っていますので是非お気軽にご連絡下さい!

コメント


認証コード4188

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.9 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional