welcome to yumenohana-kanadeai !! Music is Love ♪

夏ももうすぐ終わりですね

夏ももうすぐ終わりですね

夕方にもなると陽射しがやわらぎ秋の気配を感じるようになりました。

0827

ちょっと物悲しいですね・・・


日中にはツクツクボウシが鳴きはじめました。夏の終わりをしらせてくれています。夕方にはヒグラシも鳴き、日が暮れると秋の虫たちの大合唱が聞こえる愛音です。

明日から東北の皆様のところへ音楽をお届けに行って参ります。
そのためミュージック&リフレッシュサロン愛音はお休みさせて頂きます。
また来週の月曜、9/2より再開いたします。

涼しくなってきたものの、そろそろ夏の疲れも出はじめる頃かもしれません。。。

そんな方はどうぞ愛音に心もカラダもリラックス&リフレッシュをしにいらして下さい!!


愛音のお庭で育った枝豆ちゃん収穫祭その2も終えました。小ぶりではあるもののしっかりお豆の味がします。

枝豆0827


やはり枝豆とビールは黄金コンビです!(ノンアルコールでガマンですが・・・)

いつもお世話になっているお隣さんにもおすそわけさせていただきました^^



そうそう、愛音の庭と言えば、春先に庭の至る所に芽を出し、抜いてみると土の下で太い根がどこまでもどこまでも続いていた植物がありました。
抜いていなかったところ(芽が出ていなかったので)に日々草の種を蒔き、芽が出てきたなーと思ってたらどんどん大きくなってぶどうのような実をつけ始めました。

日々草じゃない!

では、これは何が出てきたんだろう?と調べていたけどよくわかりませんでした。

そして教えて頂き、「ヨウシュヤマゴボウ」という帰化植物であることがわかりました。

この植物は有毒植物で、全体にわたって毒があるとのこと。また、球根とは違い、根が増えて繁殖する「宿根草」という種類だそうです。地上の茎や葉が枯れても地中の茎は生き残り、次の年に暖かくなったらまた芽を出す。根は太く深く、張り巡っているので駆除するにはつるはしなどで根を掘り起こして切断するしかない、とのこと。
また、この植物より放出される化学物質が他の植物にも影響を及ぼす、という・・・周りの草木が枯れてしまっているのはこのせいだったのかもしれません!

ちなみに枝豆ちゃんを植えた辺りの土はこの根っこをかなり駆除してあったのです。

東北から帰ってきたら早速駆除開始です!

コメント


認証コード2020

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.9 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional